タイトルイメージ

インターフェースデザインの考え方  <1> 2014.11.26

Memo

UX -User Experience- ユーザーに質の高い経験を与える

UXとは、質のよいインタラクション、システムを通した対話を実現する様々な工夫のこと。

ユーザーを不安にさせないように状況に応じた反応(インタラクション)を用意する。

また、質のよい経験をさせることによって、ユーザーの行動を促す。

ユーザーが潜在的に何を求めているのかを考える

困った時の解決方法を用意する

→リンク切れの404ページに他のページへのリンクを載せる

今の状況を知らせて安心してもらう

→読込中の時間経過を示すバーを設置する

本当に必要なものは何かを考える

→手続きに必要な手順だけを表示する

機能の分類 -Classfication- 操作をスムーズにする

設計作業の段階で機能分類のできている画面は、シンプルに見えても、どこに何があるのか予測しやすく、目につきやすい。

分類

オブジェクト

アプリケーションやWebサイトが扱う素材、名詞で列挙できる要素。

→ニュース、強み、会社概要、採用情報 等
→写真、動画、メール、つぶやき 等

タスク/アクション

アプリケーションやWebサイトで何をしたいかを言語化してナビゲーション化したもの。
オブジェクトの周囲に置き、メインのタスクは画面上で一番目立つところへ設置する。

→最新情報を調べる、商品を見る 等
→返信、リツイート 等

主題別カテゴリ

オブジェクトを整理する手段。

→時系列に沿って並べる、あいうえお順に並べる、グループ順にまとめる 等

ツール

実行中の機能を操作するメニューバーやツールバー。
画面上部など、全体を包括することを示せる位置に置く。

→戻る、進むボタン、検索ツール 等

マジックナンバー -Magic Namber- 選択肢の数を決める

人間が把握しやすい情報量の目安。
ライティングのセオリーでは、3や4。
レイアウトの一覧性では、5~7。

3つの選択肢で全容を伝える

グローバルナビゲーションは5つ程度でまとめる

ピックアップコンテンツは3つに絞る

アイコン -icon- 直感的な識別を可能にする

文字による説明ではなく、絵による提示から把握させる手法。

人間は文字で説明されたことよりも、絵として把握したことの方が記憶にとどめやすい。

アイコンは共通概念に沿ったかたちにする

→既存のアイコンをまねる

立体感に頼らずシンプルにする

グレースケール、白黒でデザインする

参考

この記事は以下の本を参考にして書いています。

『ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。』 矢野りん

Thanks for reading to the end!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。コメントのみの投稿も可能です。

TOPページへ戻る

About

Creator Indexは、Webクリエーター初心者に役立つブログを目指しています。
執筆者自身が日々学んだ内容をアップしていきます。

Author

筆者イメージ

Jun

サイトリニューアルを計画中…