タイトルイメージ

前へ進む 2015.01.14

雑記

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

約一ヵ月ほど更新もせず、ブログを放置していましたが、何もしていなかったわけではありません。
ずっと、悶々としていました。

このブログは基本的にプライベートには極力触れず、ビジネスライクにいこうと心に決めて始めたので、悶々とした理由は詳しくは触れません。

ビジネスライクに言うと、ずいぶん無駄な時間を浪費して、無駄なコストをかけてしまいました。
効率的に非常に悪い一ヵ月であったと思います。
でも、悩んだら悩んだだけ、目には見えないものが手に入ったようにも思います。
これからは、目に見えるものをつくっていきます。


やるべきことはたくさんありますが、その合間に当ブログでは、まずWebデザインにおいて基本的なことを取り上げていきたいと思っています。

直近ではあともう少しで、HTML5のコンテンツモデルについてまとまりそうです。
一通りコンテンツモデルを紹介し終えたら、全体のまとめ記事を作ってリンクを張って各記事へ行き来しやすくするつもりです。
それまでちょっと見辛くて申し訳ないです。
その後、各記事に補足等をちょこちょこ加えつつ充実させ、とりあえずHTML5を終わらせていく予定です。

それらと並行して、CSS3についての記事を作成していきます。
私としては、CSSの方が面白いと思っているので早くこっちを書きたくてウズウズしています。
分量はHTML5 と同じくらいを予定しています。

他にも、色やタイポグラフィの知識についても、ちょっとずつ記事を増やしていきたいと思います。
個人的な話ですが、今デザインの壁が立ちはだかっているので、むしろこちらが最優先かもしれないです。
頑張ります。

プログラミングも勉強しようと思い、グローバルメニューにjQueryという項目を入れたものの、はっきり言って時間がないです。
本当にわずかですが、少しずつやっています。


最後になりましたが、こっそりブログデザインを変更しました。
といっても所要時間数時間の簡単な変更です。
もっとがっつり自分色に染めてやりたいのですが、やるべきことが多すぎて趣味の時間がとれません。悔しいです。
余裕ができた時に、まとめてガツンと染めてやるつもりです。

あ、ちなみにアイキャッチのあけおめ画像は、年賀状用に作ったのを流用しました。
今年の目標は「自分と戦う」ということで、ドラクエをモチーフにしました。

私の人生のドラクエは自分に負けて全滅してばかりのようです。
まずは一匹倒したので、今日からまたようやく前へ進めます。

Thanks for reading to the end!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。コメントのみの投稿も可能です。

TOPページへ戻る

About

Creator Indexは、Webクリエーター初心者に役立つブログを目指しています。
執筆者自身が日々学んだ内容をアップしていきます。

Author

筆者イメージ

Jun

サイトリニューアルを計画中…